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サイトリンク表示オプションとは?設定方法やメリットを分かりやすく解説

サイトリンク表示オプションとは?設定方法やメリットを分かりやすく解説
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※このページは2024年2月13日に更新されました。
中釜啓太

この記事を書いた人株式会社ユニアド 代表取締役
中釜 啓太

「サイトリンクアセットとは?」
「サイトリンクアセットが表示されない」
「サイトリンクアセットの設定方法について調べている」

この記事はそのような方向けに書いています。

こんにちは、社長兼マーケターの中釜です。

運用型広告に携わり12年になりますが、サイトリンクアセットについての情報を探している方が多かったので記事にしました。

サイトリンクアセットの概要や設定方法、表示されない原因などについても分かりやすく書いています。

ピンポイントで知りたい方は、以下の目次から見たい項目をクリックすると便利です。

それでは解説していきます。

サイトリンクアセットとは

サイトリンクアセットとは、特定のページにユーザーを直接誘導できるオプション機能のことです。

▼サイトリンクアセットの掲載例
Google広告、サイトリンクアセットの掲載例のキャプチャ

上記のリンクテキストをクリックすると、以下のようにページに直接遷移します。

▼サイトリンクアセットのリンク先
サイトリンクアセットのリンク先の画像

Yahoo!広告では「クイックリンクオプション」と呼ばれる。
基本的な概要は、Google広告のサイトリンクと同じ。

【サイトリンクアセットの特徴】

  • 無料で設定できる
  • リンクテキストがクリックされると料金が発生する
  • リンク先URLを設定できる

サイトリンクアセットの仕様

Google広告のサイトリンクアセットと、Yahoo!広告のクイックリンクオプションで設定できる項目は同じです。

サイトリンクアセット クイックリンクオプション
リンクのテキスト 半角25文字、全角12文字以内 半角25文字、全角12文字以内
説明文1 半角35文字、全角17文字以内 半角35文字、全角17文字以内
説明文2 半角35文字、全角17文字以内 半角35文字、全角17文字以内
設定可能数 パソコン:最低2個~最大6
モバイル:最低1個~最大8
最大6
階層 アカウント
キャンペーン
広告グループ
キャンペーン
広告グループ

アセットについては以下の記事でより詳しく解説しています。
» 【2024年最新】広告表示オプション(アセット)の文字数一覧まとめ

【サイトリンクアセットの要件】

  • リンクテキストの繰り返し
  • 重複したURL
  • サードパーティのURL

出典:サイトリンクアセットの要件 – Google 広告ポリシー ヘルプ

Yahoo!広告のクリックリンクオプションの記号については「クイックリンクオプション広告仕様 – ヘルプ – Yahoo!広告」をご確認ください。

サイトリンクアセットが表示されない原因

サイトリンクは設定したからといって、必ずしも表示されるわけではありません。

表示されない原因は以下の3点です。

  • 広告ランクが低い
  • アカウントやキャンペーン、広告グループに関連付けられていない
  • 審査中もしくは不承認になっている

サイトリンクを表示させるための対策は以下のとおりです。

【サイトリンクアセットを表示させるための対策】

  • 正しく関連付けられているか確認する
  • 不承認の場合は修正する

サイトリンクアセットの運用ポイント

サイトリンクアセットの運用ポイントについて解説します。

ポイント①:文言はできるだけ短くする

リンクテキストの文言については、全角5~7字を目安に文字数を短くすることをおすすめします。

【サイトリンクアセットの表示個数】

リンクテキストの文字数が短いほど、サイトリンクがたくさん表示される。
最大表示数:パソコン最大6個、スマホ最大8個

ポイント②:説明文を入れる

リンクテキストだけではなく、「説明文1」「説明文2」を追加できます。説明文の有無で見た目の印象が変わってきます。

【リンクテキストのみ】

テキストのみだとすっきりとした印象です。

Google広告、サイトリンクアセット、テキストのみのキャプチャ

【リンクテキスト+説明文】

説明文が入ると画面占有率が大きく拡がります。

Google広告、サイトリンクアセット、テキスト+説明文のキャプチャ

ポイント③:最低4つ設定する

表示機会を増やすためには、なるべく多くのサイトリンクを設定することが大切です。

サイトリンク表示オプションはスマホやタブレットでは最大8つ表示(Yahoo!広告は最大6つ表示)されるため、最低4つ設定することをおすすめします。

Google広告は複数あるサイトリンクをローテーションすることで、最も成果のよいサイトリンクの表示回数を増加させようとする。

サイトリンクアセットの設定方法

Google広告のサイトリンクアセットは、以下の方法で設定します。

  1. 左メニュー[キャンペーン]タブ >[キャンペーン]> 該当のキャンペーンを選択する
  2. 左メニュー[アセット]タブ >[アセット]を選択する
  3. 表を表示 >[関連付け]を選択する
  4. [サイトリンク]ボタン > 青のプラスマークを選択する
  5. 追加先 >[キャンペーン]を選択する
  6. アセット >[新規作成]を選択する
  7. サイトリンクのテキスト/説明文1/説明文2/最終ページURLの該当の項目を入力する
  8. [保存]ボタンを選択する

【補足:Yahoo!広告のクイックリンクオプションの設定方法】

Yahoo!広告のクイックリンクオプションは、以下の方法で設定します。

  1. [広告表示アセット]タブを選択する
  2. [+広告表示アセット作成]ボタン >[クイックリンアセット]を選択する
  3. クイックリンクテキスト/クイックリンク説明文1/クイックリンク説明文2/掲載期間/最終リンク先URL/スマートフォン向けURL/URLオプション/ターゲティングの該当の項目を入力する
  4. [作成]ボタンを選択する

まとめ

本記事で解説した「サイトリンクアセット」は以下のとおりです。

サイトリンクを設定することのデメリットは一切なく、簡単に設定できるので、今すぐやってみてください。

というわけで今回は以上となります。

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この記事を書いた人中釜 啓太

株式会社ユニアド代表取締役。
大学卒業後プロのミュージシャンを目指して上京するも、思ったより早めに資金が底をつく。その後、広告代理店でWebマーケティングの経験を積み、2015年株式会社ユニアドを創業。
運用型広告をもっと知りたい方に、役立つ情報をお届けしています。

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