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Google広告を見直したら問い合わせ数が増加しました

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株式会社ジョイゾー株式会社ジョイゾー

サイボウズ社が提供する「kintone(キントーン)」を活用したシステム開発、導入サポートをおこなうジョイゾー様。

主力サービスの『システム39』では、お客様の悩みを聞きながらその場でシステムを開発し、スピーディーな対応で多くの顧客の業務効率化に貢献されています。

すでに自社にて運用されていたGoogle広告のご予算を増やし今後注力するため、広告運用の見直しをおこないたいとの想いから弊社にてコンサルティングをさせていただくことになりました。

さて、本インタビューではジョイゾー代表取締役社長の四宮様にお話をお伺いしました。

「自己流でおこなっているGoogle広告を見直したい」
「自社で広告運用のノウハウを蓄積したい」

とお考えの方はぜひ参考にしてください。

コンサルティングの成果

株式会社ジョイゾー、コンサルティング成果の図

主にグルーピング設計やキーワードの網羅、レスポンシブ検索広告の見直しによってわずか1ヶ月間という短期間でCV189%アップ、CPA40%削減を達成しました。

弊社にて取り組んだ内容は下記の3点です。

1. 適切なグルーピング設計になるように修正
同じ検索意図のキーワードがカタカナ表記と英語表記で別々の広告グループにて設定されている状態からグループをまとめることで、データが蓄積しやすいアカウント構成に変更しました。
改善前:「キントーン」+「kintone」→改善後:「kintone」
2. コンバージョンカウントの変更
コンバージョンカウントが「全件」の場合、ユーザーが誤ってサンクスページを再読み込みすると意図しないコンバージョンもカウントされてしまうため、カウント方法を変更しました。
改善前:「全件」→改善後:「初回のみ」
3. キーワードの網羅
検索語句のマッチタイプの完全一致率が3.6%(221件/6,100件)という結果を受けて、下記2点のルールに従い、新規キーワードの追加を提案しました。
①コンバージョンしていて、かつ、本商材に関連性の高い検索語句
②コンバージョンしていないが、クリック数の多い本商材に関連性の高い検索語句

お客様の声

取り組み前に抱えていた課題について四宮様にインタビューしました。

株式会社ジョイゾー、代表取締役社長 四宮様

インタビューしたお客様

株式会社ジョイゾー 代表取締役社長 四宮様

1. 取り組み前の課題とご依頼の経緯

運用代行ではうまくいかず

疑問が湧いたときは書籍やネット検索で極力最新の情報を探すようにしていましたが、自分たちでは解決できず、正しいやり方が分からないまま自己流でズルズルとやってしまっていました。

数年前に一度外部に運用をお願いしたことがありましたが、業界や弊社の特徴が反映されていないと感じました。

もちろん我々の会社のことを隅々まで理解するのは難しいと思いますし、業界を知らない第三者だからこその視点も欲しいと考えていましたが、テンプレート的な印象を受けました。

自分たちの業界知識を活かして自社でやってみようと決断しました。

  • 会社の業務内容や特徴をキーワード選定や広告に反映したい
  • 自社を一番理解している経営者が最初は自分で広告を運用するのがベスト
  • 広告の修正点や気付きをすぐに反映できるスピード感

2. コンサルティング後、CV189%アップを達成

アカウントの見直しで効果が改善

キーワードの網羅と除外キーワードの設定、レスポンシブ検索広告の作り方を根本的に見直した効果が出ているのかなと思います。

検索した際に上位掲載される割合やウェブからの問い合わせ数自体も増加しました。

今回コンサルティングによって広告運用を見直したことは大きいとは思いますが、ユーザーにとって使いやすいデザインであったり、申し込みページまでの誘導を増やすといったウェブサイトの工夫など他の施策も組み合わせることも重要だと考えています。

広告の効果改善に重要な要素の図

まずは経営者が広告運用を

広告の専門家のアドバイスを受けられるような会社を探す中で、「まずは経営者が広告運用をおこなうのがベスト」という文言が目に留まりました。

確かに自社を一番理解し、誰よりも熱量のある経営者がおこなうのは理にかなっていると考え、まずは自分で広告を運用しようと決めました。

現在も自ら週1回のペースでキーワードの見直しをしていますが、スピーディーに修正できるのは自社運用のメリットだと思います。

蓄積したノウハウについては今後社内のメンバーに引き継いでいく予定です。

▼ジョイゾー様のサービスサイト
株式会社ジョイゾー、サービスサイト

■除外キーワードにおける改善事例
(例)「キントーン」というキーワードの場合
同じ名前のスクーターの製品を発見 →キントーン 中古などを除外

3. 今後の課題

ウェブ集客のさらなる強化

例えば、現在は「DX」「伴走支援」などが我々の業界で刺さるワードだと感じますが、2~3年も通用しないと考えています。

広告運用の適正化を継続しておこなうため、トレンドは意識して取り入れていこうと思います。

私たちの会社には営業部がなく、案件はインバウンドで獲得しているという特徴があるので、ウェブからの集客は今後も重要になります。

弊社ではすでにメディアに注力しているので、SEO対策も継続しておこなっていきたいです。

▼参考:BtoBマーケティングにおけるセールスの比較
アウトバウンド型セールス インバウンド型セールス
アポイント
  • 名刺(セミナーやイベントで獲得)
  • 電話やメール
  • サービスサイトの立ち上げ
  • ブログ記事
  • ホワイトペーパー
顧客訪問
  • 企業訪問(アポイント)
  • Google検索
  • デジタル広告(BtoBではGoogle広告やFacebook広告が効果的)

4. 最後に

お話ありがとうございました。

今回は「Google広告の運用を見直したい」と弊社にご相談いただき、コンサルティングを実施した結果、問い合わせ数が増加しました。

広告運用を地道におこない、さらに理解を深めようと真摯に向き合う四宮社長に、インタビューを通じて弊社も大変勉強させていただきました。

Google広告に自らの業界知識を反映しながらも、プロから効果的な運用のアドバイスをもらいたいという方は、ぜひ一度弊社にご相談ください。

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