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  • 広告運用代行

CV338%アップ、CPA74%削減、売上4倍アップした不用品回収会社

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合同会社さくらクリーンサービス合同会社さくらクリーンサービス

群馬県・栃木県内全域で不用品回収や遺品整理、リサイクルショップの運営をしているさくらクリーンサービス様。

開店当初から早速ホームページの開設に取り組まれましたが、競合他社のウェブサイトの数が増加してくるにつれ、売上は徐々に減少。

リスティング広告を実施するも思うような結果が出ず、弊社に運用代行をご依頼いただき、およそ3ヶ月間でコンバージョン数、CPAともに大きく改善することができました。

さて、本インタビューでは、さくらクリーンサービス代表の小松様にお話をお伺いしました。

「競合他社の影響もあり、集客に苦戦している」
「リスティング広告の成果が上がらなくて悩んでいる」

とお考え方はぜひ参考にしてください。

広告運用の成果

合同会社さくらクリーンサービス、広告運用成果の図

主にアカウント設計を見直し、ランディングページを最適化することでわずか3ヶ月間という短期間でCV338%アップ、CPA74%削減、売上4倍アップを達成しました。

弊社にて取り組んだ内容は下記の4点です。

1. アカウント設計の見直し
取り扱う不用品の物品名ごとに細かくキーワード・広告文を作成し、アカウントを根本的に見直しました。配信が開始してからは週次レポートを確認しながら、成果に応じて最適化を進めていくにように運用しました。
2. ランディングページ内のCTAボタンの改善
リスティング広告の運用だけでなく、ランディングページの改善にも取り組みました。ユーザーがすぐ問い合わせできるようにCTA(Call to Action)ボタンを設置し、取り組んだ1ヶ月後には、CVR:1.35%→2.61%(スマホ単体CVR:1.57%→3.14%)に向上しました。
3. キーワード選定の見直し
タンスや机など具体的な物品を検索しているユーザーは、平均クリック単価:155円と安く誘導できたため、単品系キーワードから問い合わせに繋がる運用をしていましたが、思うような成果が出なかったため、単品系キーワードの配信を停止。丸ごと処分遺品整理の検索キーワードに集中投下するように方向転換しました。
4. 配信地域のチューニング
配信エリアの中で特にコンバージョンを増やしたいエリアに絞って広告費を投下しました。営業所に近いエリアや1回当たりの売上金額が大きいエリアのヒアリングをおこない、細かくチューニングしました。

お客様の声

取り組み前に抱えていた課題について小松様にインタビューしました。

合同会社さくらクリーンサービス、代表 小松様

インタビューしたお客様

合同会社さくらクリーンサービス 代表 小松様

1. 取り組み前の課題とご依頼の経緯

SEOだけでは集客が困難に

競合の中ではホームページを作るのは早いほうで、当時はどのような内容で検索をかけても一番上に出てくるくらいだったので、費用対効果はとても高かったです。

しかし、他社もホームページを作り始めたことにより、どんどん検索の順位が落ち、新規の問い合わせが減少した危機感は常に持っていました。

そして、年末から極端に問い合わせの電話が鳴らなくなり、このままではダメだなと。

自分でも少しリスティング広告を始めてみましたが、新規の問い合わせにはつながらず、専門家にお願いするしかないと思い立ったのがきっかけです。

  • SEO順位の大幅な下落(競合他社の増加)
  • 自分でリスティング広告をやってみたが、効果が上がらない

2. 広告運用委託後、CV338%アップ、CPA74%削減を達成

わずか3ヶ月間で売上も4倍アップ

委託後は問い合わせが増え、売上は4倍近くになりました。

リスティング広告からの新規顧客が80%ほどになり、優秀な営業マンを1名採用する以上の費用対効果があったと思います。

特に印象的だったのは、ランディングページの改善をご提案いただけたことです。

「いくら広告を打ってもランディングページの細かいところをやらないと問い合わせは増えない」というアドバイスから、ウェブサイトもあわせて改修できたのではないかと思います。

広告運用時のポイントの図

【乗り換え前後のデータ比較(データ計測期間:各1ヶ月間)】
CV CPA CVR コスト
改善前 8 25,562 1.35% 204,496
改善後 27 6,655 2.61% 179,685

ポイント

  • アカウント設計および配信エリアの見直し
  • ランディングページ内のCTAを改修

3. 今後の課題

キーワードや配信エリアを見極める

不用品回収業界は競争が激しいので、効果的なマーケティング戦略が必要です。

ターゲット市場の分析もおこない、需要のあるエリアやセグメントを特定する必要があります。

店舗からより近く効率的に回ることができるエリア、収益の大きいキーワードなど月ごとにレポートや打ち合わせで定点観測することで、どこに投下すればよいか見極めていく予定です。

▼キーワードカテゴリごとのデータ比較
単品系キーワード 丸ごと系キーワード
詳細
  • 検索語句:7,258個
  • クリックシェア:35.6%
  • クリック単価:155円
  • 検索語句:2,158個
  • クリックシェア:62.3%
  • クリック単価:265
検索語句の例
  • ベッド 処分
  • マットレス 処分
  • 自転車 処分
  • 冷蔵庫 処分
  • 洗濯 機 処分
  • 小山 市 粗大 ゴミ
  • 遺品 整理
  • ゴミ 屋敷
  • 栃木 市 粗大 ゴミ
  • 不用品 回収
考察
単品系キーワードの検索語句が7,258個に対して、丸ごと系キーワードの検索語句が2,158個となった結果から単品系キーワードは問い合わせには繋げやすいが、収益化しづらい。
クリックシェアの大きい上記3キーワード(遺品 整理/ゴミ 屋敷/不用品 回収)については成約時の売上は大きくなる傾向にあるが、CPC:265円と高騰するため、費用効率のバランスを確認して配信。

4. 今後の展望

広告も併用して集客を安定させる

以前は自然検索からのアクセスだけで十分でしたが、問い合わせが減少し始めるとSEOの順位が気になって検索してしまうのは精神衛生的に良くありません。

自然検索だけでなくリスティング広告も併用することで集客を安定させたいと考えています。

▼参考:SEOとリスティング広告の比較
項目 SEO(自然検索) リスティング広告
即効性 低い ○:高い
クリック料金 ○:無料 有料
クリック率 ○:上位表示されると高い 全体的に低い
タイトル・説明文の変更 コントロールできない ○:ほぼ自由に変更できる
リンク先の変更 コントロールできない ○:ほぼ自由に変更できる
掲載順位の変更 コントロールできない コントロールできない(※)
期間・時間帯・地域の設定 コントロールできない ○:ほぼ自由に設定できる
(※)補足:近年では自動入札の活用が主流のため、広告の掲載順位を手動でコントロールせず、コンバージョン数の最大化や目標CPAの達成を目標とすることが多い。

5. 最後に

お話ありがとうございました。

今回は「売上アップに繋がる効果的な広告運用をしてほしい」との想いからご相談いただき、弊社にてリスティング広告の運用代行をさせていただきました。

普段は遠方のためメール等にてやり取りをさせていただいていますが、今回は実際に訪問しインタビューにご協力いただきました。

アカウント設計の見直しやランディングページなど根本的に改善することでお客様の売上拡大や新規顧客獲得のお手伝いができたのではないかと思います。

広告だけではなく、自社のウェブサイトやランディングページもあわせて改善をご検討されている方はぜひ一度弊社にご相談ください。

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