ユーチューブ広告運用代行

YouTube

ユニアドでは、お客様の商材やサービスに合わせた広告運用を提供しています。
国内で7,000万人以上が利用する動画サイトで認知拡大をおこないたい方はご相談ください。

このような5つのお悩み
解決します。

  •    

    01

    自社でYouTube広告を運用しているが、効果を改善する方法が知りたい。

  •    

    02

    YouTubeで動画を閲覧しているユーザーに広告を届けたい。

  •    

    03

    YouTube広告以外の媒体も検討しているため、併せて相談したい。

  •    

    04

    自分たちの商材・サービスに合わせたYouTube広告の配信をおこないたい。

  •    

    05

    本業に専念したいため、広告の依頼先を探している。

YouTube広告の
特徴・メリット

Features & Merits

      
特徴・メリット

成長を続ける媒体

YouTubeユーザー利用率(全年代・年代別)
      

YouTubeの国内利用者数は7,120万人※1で、LINEに次いで2番目に国内利用者数が多い媒体です。10代~50代までの年代すべて85%以上※2の利用率があり、幅広いユーザーにリーチできます。

      
特徴・メリット

テレビ画面で
YouTubeを視聴できる

YouTubeをテレビで視聴するイメージ図
      

近年、テレビでYouTubeを視聴するユーザーが増えています。家族や友人とのいわゆる「共視聴」という視聴環境が定着したことで、より重要な配信面となっています。

      
特徴・メリット

広告フォーマットの
種類が豊富

YouTube広告のフォーマットイメージ図
      

YouTube広告の広告フォーマットは大きく3種類に分類されます。5秒経過時にスキップ可の動画や6秒以下の短尺の動画※3などユーザーに受け入れられやすいフォーマットになっています。

YouTubeを利用した
動画マーケティングの時代へ。

YouTubeとはGoogle社が運営する世界最大規模の動画配信サイトです。日本では月間7,120万以上※1のユーザーが利用しており、コネクテッドTVの利用拡大に伴い情報量が豊富な動画広告の需要が高まっています※2

弊社では、これから動画を使って自社のアピールをしたいという企業様に特化しています。「YouTubeの視聴回数を増やしたい」「チャンネル登録者数を増やしたい」というどちらのご要望にも対応可能です。

YouTubeに自社の動画を配信して、動画でしか伝えられない魅力を発信し、事業拡大へと繋げたい方は弊社にご相談ください。

YouTubeイメージ図

YouTube広告の種類

Ad Format

YouTube広告にはインストリーム広告・バンパー広告・インフィード動画広告の
3種類の広告フォーマットがあります。

YouTubeインストリーム広告の掲載イメージ

インストリーム広告

動画の再生前後または再生中に自動再生される広告です。5秒経過時に動画をスキップでき、ユーザーがスキップを選択した際は料金が発生しません。情報量が豊富で多くのメッセージを伝えられるため、動画の視聴回数を増加させたいときに効果的です。

動画長さ:30秒前後、課金タイミング:広告が30秒以上もしくは最後まで視聴されたときか、リンククリックなど広告にアクションを起こしたときです。

YouTubeバンパー広告の掲載イメージ

バンパー広告

動画の再生前後または再生中に自動で再生される広告です。広告時間が6秒以下と決まっており、スキップできません。広告時間が短く利用者に受容されやすいフォーマットのため視聴される傾向が高く、認知拡大やブランディング目的に最適です。

動画長さ:6秒以下、課金タイミング:広告が1,000回再生されるごとに発生します。特定のキャンペーン目標でしかバンパー広告を使用できないため注意が必要です。

お客様一人ひとりに合わせた
YouTube広告活用のお手伝い

YouTube広告を熟知した担当者が、
最新の媒体アップデート情報を常に取り入れ、
お客様のマーケティング成果向上に努めます。

複数媒体を組み合わせることで広告効果の最大化

YouTube広告はテレビ画面への配信が可能なため、コネクテッドTV※1の利用者増加に伴い需要が高まっています。
弊社では媒体の営業担当がついているため、最新情報の共有や改善案を直接もらえる体制になっています。
さらにYouTube広告に限らず複数の媒体を組み合わせて広告効果を最大化できます。

  • コネクテッドTVとは、インターネットに接続されたテレビのこと。
複数媒体を組み合わせることで広告効果の最大化イメージ図

豊富な実績と柔軟な対応

YouTube広告は、動画の冒頭5秒に2フレーム以上の要素を配置するなど、最初に興味を惹きつけるクリエイティブの作成が重要です。

弊社では、ご予算・会社規模・商材・目的の異なる幅広い運用実績から蓄積されたノウハウを活用し、プロモーション目的や配信媒体、レポート頻度などお客様一人ひとりに最適なサポートを提供しています。

豊富な実績と柔軟な対応イメージ図

戦略・制作・運用まで
すべてお任せ

ユニアドでは、お客様の事業拡大に向けて伴走するパートナーを目指し、戦略策定やクリエイティブ制作も含めた包括的なマーケティング支援をおこなっています。

例えば、現在社内でYouTube広告を運用していて、他のSNS広告も検討したい方には、他媒体との掛け合わせも視野に戦略を策定します。

戦略・制作・運用まですべてお任せイメージ図

YouTube広告の運用事例

Case

ユニアドの運用事例は以下のとおりです。
それぞれの媒体の特性を活かしながら、
お客様のマーケティング課題を広告運用で解決に導きます。

運用事例1
業種
舞台
媒体
YouTube
広告種別
インストリーム
配信結果
表示回数
631,000
視聴回数
427,500
視聴率
67.75%
クリック数
620
コスト
500,000
成果
複合高層ビル内の劇場で舞台を開演するにあたり、周知と集客の促進を目的としてインストリーム広告の配信を実施。配信期間が2週間と短いため、Google・Instagramなど媒体を絞り、1都3県のみに予算を集中的に投下した結果、視聴回数:42万回と認知拡大に貢献
舞台のイメージ図
運用事例2
業種
地方自治体
媒体
YouTube
広告種別
インストリーム
配信結果
表示回数
241,000
視聴回数
122,000
視聴率
50.62%
クリック数
60
コスト
150,000
成果
健康問題に関する相談・検査体制の周知および啓発を目的として、インストリーム広告の配信を実施。より効果的な配信がおこなえるよう対象となる年齢層と地域を絞り、配信1ヶ月間のスポットで予算を投下した結果、視聴回数:12万回を達成
地方自治体のイメージ図
運用事例3
業種
不動産
媒体
YouTube
広告種別
インフィード動画広告
配信結果
表示回数
2,660,000
視聴回数
47,000
チャンネル登録
320
CPA
770
コスト
247,000
成果
社長自らがYouTube出演している動画をインフィード動画広告として配信。Xのフォロワー数が10万人以上のインフルエンサーを軸にYouTubeでも認知度を上げるために広告を活用したことで、1ヶ月間の配信でチャンネル登録者数が2,200名→2,520名に増加
不動産のイメージ図
運用事例4
業種
官公庁
媒体
YouTube
広告種別
インストリーム
配信結果
表示回数
347,000
視聴回数
163,000
視聴率
46.97%
クリック数
560
コスト
790,000
成果
新規職員の採用に伴い、採用試験の周知と応募者の増加を図るためインストリーム広告を実施。年齢層や興味関心をもとにターゲティングをおこない、表示回数:約35万回を達成。配信期間中のサイト閲覧数は前月の4倍以上と認知拡大に貢献
官公庁のイメージ図
運用事例5
業種
ソフトウェア開発
媒体
YouTube
広告種別
インストリーム
配信結果
表示回数
3,104,000
視聴回数
1,433,000
視聴率
46.17%
クリック数
2,400
コスト
2,000,000
成果
自社で開発した新製品の認知拡大を目的としてインストリーム広告を実施。首都圏と人口が50万人以上の政令指定都市に絞り、予算を集中的に投下して配信をおこなった結果、視聴回数:143万回を達成
ソフトウェア開発のイメージ図
運用事例6
業種
音楽制作
媒体
YouTube
広告種別
インフィード動画広告
配信結果
表示回数
5,875,000
視聴回数
249,000
チャンネル登録
1,400
CPA
230
コスト
322,000
成果
音楽配信チャンネルの登録者数増加を目的として、インフィード動画広告を配信。ターゲティングの見直し・配信地域の変更・18~65歳以上の全年齢層に配信した結果、チャンネル登録者数が毎月約1,400名ずつ増加
音楽制作のイメージ図
運用事例7
業種
映像制作
媒体
YouTube
広告種別
インストリーム
配信結果
表示回数
523,000
視聴回数
294,000
視聴率
56.21%
クリック数
400
コスト
320,000
成果
映像作品の認知度拡大を目的として、公開前に2週間のスポットでインストリーム広告を実施。アフィニティカテゴリの中から作品に関連する項目をオーディエンスに追加し、作中のワンシーンを使用した45秒の動画で配信をおこなった結果、視聴回数:29万回を達成
映像制作のイメージ図
運用事例8
業種
オンラインチケット
媒体
YouTube
広告種別
インストリーム
配信結果
表示回数
514,000
視聴回数
219,000
視聴率
42.61%
クリック数
610
コスト
620,000
成果
新商品のプロモーションのため、認知拡大を目的としてインストリーム広告を配信。地域や年齢のセグメントだけでなく、ターゲティングでは購買意向の強いオーディエンスを追加した結果、3日間という短期間のスポットで、視聴回数:約22万回、視聴率:42.61%を達成
オンラインチケットのイメージ図
運用事例9
業種
士業
媒体
YouTube
広告種別
インフィード動画広告
配信結果
表示回数
1,908,000
視聴回数
24,700
チャンネル登録
300
CPA
510
コスト
152,700
成果
現在運用中のYouTubeチャンネルの登録者数1万人を目指して、YouTube広告の配信を開始。予算内でより効果的に配信できるよう、対象となるユーザーの年齢層を絞ったターゲット設定に加え、動画コンテンツに対してもアドバイスをおこなったことで、 チャンネル登録者数:300名を達成
士業のイメージ図
運用事例10
業種
テレビ制作
媒体
YouTube
広告種別
インフィード動画広告
配信結果
表示回数
2,650,000
視聴回数
251,000
チャンネル登録
2,100
CPA
480
コスト
1,000,000
成果
チャンネル登録者数10万人を目標として広告を実施。1週間という短期間であったが、インフィード動画広告に100万円を投下して配信をおこなった結果、チャンネル登録者数:2,100名増加を達成
テレビ制作のイメージ図

ユニアドの強み

Strength

ユニアドはお客様の目線に立つことを徹底し、
一歩先回りした丁寧なコミュニケーションと一人ひとりに寄り添ったサポートから事業拡大に貢献します。

01お客様一人ひとりに
寄り添う

お客様のご予算・会社規模・商材・目的などお客様一人ひとりの状況は同じではありません。弊社ではヒアリングにてお客様の悩みやニーズを細かくお伺いし、課題点を見極めることを大切にしています。

お客様に効果的な媒体やターゲティングで配信を開始後、こまめに成果の確認と改善施策を繰り返すことで広告効果の最大化を目指します。

お客様一人ひとりに寄り添うイメージ図

02お客様の手間を
省く

私たちはお客様の手間を極力省くことを重視しています。お客様から細かい指示がなくても意図を汲み取り、一歩先回りしたコミュニケーションと弊社内のチェック体制を強化することでお客様の無駄な業務を少なくできるように努めています。

お客様には本業に集中していただき、弊社に安心して広告運用をお任せいただけることを目指しています。

お客様の手間を極力省くイメージ図

03広告運用の可能性を広げる

ウェブ広告を配信するのは誰でもできますが、限られた予算内で広告効果を出すのは決して容易ではありません。「現在の施策が本当に正しいのか」といった多くの疑問を早い段階で解決し、今後の広告運用担当者様の育成といった観点からもお役に立てるようサポートしています。

細かな設定や運用の基盤作りは専門家に任せ、その後は自社運用でおこないたいという方もぜひご相談ください。

広告運用の可能性を広げるイメージ図

掲載開始までの流れ

Flow

掲載開始までのフローにおいて、他社と異なるのは「細かくヒアリングする点」です。
お客様のビジネスの本質を理解できるように努めています。

  • 1お問い合わせ

    お問い合わせフォームからご連絡ください。

  • 2打ち合わせ

    お客様のサービスや現状の成果・課題点を細かくヒアリングします。広告配信結果データがあればよりスムーズです。

  • 3ご契約、広告配信

    ご提案内容について合意に至ると契約を締結し、媒体審査完了後、いよいよ広告の掲載が開始します。

詳細はサポート内容の「配信前後の流れ」をご確認ください。

広告プラン

Plan

弊社の広告プランは下記のとおりです。お客様一人ひとりに寄り添い、
最も柔軟に広告運用を提供できるパートナーを目指します。

Plan1弊社にて広告を運用

弊社に広告運用を依頼していただくプランです。社内で広告運用のためにリソースを割くことができないお客様や、本業に専念したい方に適しています。

毎週の配信結果データの共有や月1回の定例会ミーティングに合わせ、ご相談内容や変更点があればいつでも担当者にご連絡ください。お客様と同じ目線でお客様にご安心して広告をお任せいただけるようにしています。

弊社にて広告を運用するイメージ図

Plan2お客様への引継ぎも視野に入れて弊社にて広告を運用

将来的に自社でYouTube広告の運用をおこないたいため、効果的な運用方法を知りたいという方からの相談も承っています。広告運用のプロがノウハウを共有することで、社内にウェブ広告の専門家がいなくてもお客様が自信を持って自社運用をおこなっていただけます。詳細はお問い合わせください。

お客様への引継ぎも視野に入れて弊社にて広告を運用するイメージ図

料金

Charge

原則として手数料は
ご請求金額の20%

お客様のご予算、プランや業務のボリューム等により料金が変動する場合があります。将来的に自社で運用したい方や現在自社で運用している方は「インハウス支援」や「アカウント分析サービス」もおこなっています。詳細はお問い合わせください。

  • ご請求金額の合計が50万円以下の場合、運用費は一律10万円になります。
  • 代理店(同業他社含む)、制作会社、個人、ホームページのない企業からの業務は一切受けておりません。
  • 料金は原則前金にてお願いいたします。
  • 打ち合わせはZoomなど原則オンラインでの実施になります。電話による対応はおこなっておりません。

よくあるご質問

FAQ

弊社サービスについて、お客様からのよくあるご質問にお答えしています。
より詳しく知りたい方はお気軽にお問い合わせください。

YouTube広告を出稿するために何を用意すればよいでしょうか?
YouTubeチャンネルの開設をお願いします。 YouTubeチャンネルをお持ちでない方は事前にチャンネルの開設をお願いします。
他の広告媒体も一緒にお願いできますか?
はい、可能です。 弊社では複数媒体を掛け合わせた運用の実績もありますので、その他の広告媒体も対応可能です。
動画制作のご相談はできますか?
はい、可能です。 ただし、必ずしも別途動画を制作する必要はなく、既存動画の改修で効果的な場合もあるので、詳しくはご相談ください。
自社で作成したクリエイティブを使用できますか?
はい、可能です。 お客様がご用意いただいたクリエイティブを広告に使用することもできます。
最低出稿金額の指定はありますか?
最低出稿金額の取り決めはありません。 ※ただしご請求金額の合計が50万円以下のお客様には原則一律10万円の運用費をいただいております。広告配信自体が初めての方やその他のご状況によってはお断りさせていただく場合もありますので何卒ご了承ください。
最低契約期間はありますか?
最低契約期間はありません。 長期の委託だけでなく、スポット案件のご相談も承っております。
レポートはどのような内容ですか?
レポートは7カテゴリーで構成されています。 サマリーの他に、月別・媒体別・年齢別・性別・地域別・検索クエリ別・クリエイティブ別などの配信軸から効果をご確認いただけます。詳しくは「レポートフォーマット例」をご確認ください。
レポートをいただく頻度はどれくらいですか?
ご希望のお客様には週次でレポートを提出しています。 原則毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌営業日)に更新する週次レポートと月1回の配信結果レポートの2種類になります。
運用体制はどのようになっていますか?
原則3名のチームで対応します。 運用担当1名+運用アシスタント1名+制作担当1名という分業体制をとることで、組織的な運用をおこなっております。
いつでも連絡できる特定の担当者はいますか?
はい、専任の担当者にいつでもご連絡いただけます。 貴社のことを理解している専任の担当者が可能な限り素早くお客様のご質問にお答えできるよう心がけています。
広告運用だけではなく提案や改善も可能ですか?
はい、可能です。 提案や改善もサービス内に含まれており、基本的に追加料金はいただいておりません。詳しくはお問い合わせください。
代理店ですが、お客様への提案のご依頼は可能ですか?
申し訳ありませんが、すべてお断りさせていただいております。 ※代理店(同業他社含む)、制作会社、個人、ホームページのない企業からの業務は一切受けておりません。

お問い合わせ

Contact

全国対応可能です。必要事項を記載してお問い合わせください。
内容を確認次第、担当者よりご連絡させていただきます。

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